概要

「特定非営利活動法人 グルスの杜あかん」は北海道釧路市阿寒町にて、スポーツを活用した地域活性化のための団体です。

Webサイトは、http://grus-akan.org/

2018年1月22日月曜日

初心者スケート教室を開催

幼稚園児(年長)と小学生(1~3年生)を対象とした「初心者スケート教室」を、前期(1/20-21)・後期(予定・2/3-4)で実施します。
今回は、定員を超す申し込みでスタッフも張り切っています。
スポーツセンタースタッフとF兄弟(日頃、芝の管理でお世話になってます)が講師となり、楽しく実施されています。



残念ながら、私は「総合型SCカンファレンス・北海道スポーツネットワーク会議(主催:北海道)」出席のため参加できませんでしたが、楽しく実施されたことがスタッフから報告が来ました。
札幌では1日目「スポーツ鬼ごっこ指導員・審判員:公認3級ライセンス研修」を受講。
”鬼ごっこ?”と侮ってはいけません!
かなりハードで、戦術(フォーメーション等)も大事です。
2日目は、東京女子体育大学の末永講師による「学校運動部活動と総合型クラブの連携を考える」と題した講演を聞いて来ました。
近い将来の”運動部活動”の姿・・・オープンにして良いのかわからないので記載しませんが、少子化・指導者不足等により変化は間違いないかと。