概要

「特定非営利活動法人 グルスの杜あかん」は北海道釧路市阿寒町にて、スポーツを活用した地域活性化のための団体です。

Webサイトは、http://grus-akan.org/

2017年3月18日土曜日

今年も開催します

今日の北海道新聞20面。
昨年『かけっこ教室』の講師にお越しいただいた 仁井有介さん の記事を発見。
今年も、6月3日に『トップアスリートによるかけっこ教室』を開催します!
詳細案内は4月になりましたら。
小学生対象ですが、トップアスリートによる『かけっこ教室』に多くの子供達の参加を待っています。

2017年3月17日金曜日

今年度の活動終了

放課後スポーツくらぶは、今日の活動で今年度は終了!
最後は皆で集合写真。残念ながら、数名が風邪でお休み。
また、毎週手伝ってくれたスタッフ千葉も風邪で。。。
新年度も、よろしく(゚▽゚)/

2017年3月12日日曜日

札幌で講習会

以前から気になっていた『シナプソロジー』の普及員講習に、スタッフ千葉と参加して来ました。
先日視察させて頂いた(一財)N-linkさんのプログラムにも組み込まれています。
高齢者にも子供にもアスリートにも。。。
来月、スタッフ千葉にインストラクター資格にチャレンジさせ、春からのプログラムに!

2017年3月11日土曜日

スポーツ遊びくらぶ

5月から実施していた『スポーツ遊びくらぶ』の今年の活動が今日で終了。
年長さんは、春からピカピカの一年生に!
年中・年少さんとは、またご縁があれば一緒に。
1年間ありがとうございました。
最後の集合写真は"変顔"で!


2017年3月10日金曜日

放課後スポーツくらぶ

5月から実施している『放課後スポーツくらぶ』も、今日の活動を入れてあと二回。
4月からもやるよね!中学生になってもやってよ!と子供達。嬉しい言葉です。
今日、阿寒小学校の先生方(三名)が私たちの活動を見に来られました。
初めての出来事です。先生方の感想は?聞いてませんが。

2017年3月9日木曜日

沼田町へ行って来ました

3月7~8日、沼田町の「(一財)N-link〔森田代表理事〕」さんが行っている”高齢者介護予防事業”をスタッフ:千葉と視察させて頂きました。
1日目は老人クラブから依頼を受けての「出張教室」、2日目は町から委託を受けて通年実施されている「まるごと元気運動教室」。
森田代表理事のお人柄でしょう(とにかく明るい”森田さん”)参加者皆さんとコミュニケーションがとれ、60分のプログラムを最後まで笑顔で楽しそうに参加されていました。
指定管理者として2年目をスタートするにあたり、新年度は阿寒地域における「介護予防活動」に取り組もうと、関係機関と協議を重ねています。
2日間に渡り視察を快く承諾して頂いた「(一財)N-link〔森田代表理事〕」さんに感謝!です。