概要

「特定非営利活動法人 グルスの杜あかん」は北海道釧路市阿寒町にて、スポーツを活用した地域活性化のための団体です。

Webサイトは、http://grus-akan.org/

2016年10月25日火曜日

オーバーシード作業中

今週土曜日の多目的広場での「JFA C級ライセンス講習会」を最後に、野球場・多目的広場は
11月1日から来年4月30日まで、閉設となります。
今年は(2シーズン目ですが)天候不良等で芝生の状態が良くなく、利用者の皆さまに大変ご迷惑をお掛けしました。
何とか来春からはベストな状態に!との思いから、朝からオーバーシード作業を行っています。
タッチラインに対し、クロス(斜めに)にシーダーを使って種を播いています。
この後、肥料を散布して・・・・・来春まで芝は冬眠!
あとは自然任せですが・・・・来年こそは!

2016年10月10日月曜日

「体育の日」イベント開催中

指定管理者となって6ケ月が経過しました。
今日は「体育の日」と言うこともあり、阿寒高校よさこい部の皆さんにお手伝いを頂きながら、当法人スタッフの千葉が企画したイベントを開催しています。
午前中はゲームやニュースポーツの体験会等を行い、午後からはアリーナを無料開放しています。
午前ラストには、お手伝い頂いた「阿寒高校よさこい部」の皆さんによる演舞も!
ニュースポーツでは、パラリンピック・メダル獲得種目の”ボッチャ”の紹介・体験コーナーや、町内在住の方が考案された”フロアーゴルフ”の体験会を開催。
上段:ボッチャ・下段:フロアーゴルフ

子供達が参加してくれた”ゲーム”:少しですが景品(お土産)付 

午前中最後は、阿寒高校生による”よさこい演舞”

午後からは、アリーナを無料開放しています。(午後4時まで)

2016年10月4日火曜日

スポーツセンター照明がLED化されます

昨年、指定管理者として内定を頂いてから、理事長が中心となり関係機関と調整を図ってきました「阿寒町スポーツセンター照明(プールを除く)のLED化」の提案が認められ、11月5日から1週間の予定で改修(交換)工事に入ります。
 現在のアリーナは、水銀灯/ナトリウム灯が設置されていますが経年劣化で・・・・・・下の写真のように薄暗く。

今度は「明るすぎる!」と、嬉しいクレームが来ることを・・・(笑)
利用者の皆さまには、1週間の臨時休館でご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

2016年10月3日月曜日

プール営業が終了しました。

阿寒町スポーツセンターのプールは、9月30日をもって本年度の営業を終了しました。
あとは、プールの清掃を行い、来年の営業まで・・・・冬眠です!
(プールはすでに水が抜かれてます。)
ご利用、ありがとうございました!