概要

「特定非営利活動法人 グルスの杜あかん」は北海道釧路市阿寒町にて、スポーツを活用した地域活性化のための団体です。

Webサイトは、http://grus-akan.org/

2016年7月28日木曜日

ノルディックウォーキング講習会をサポート

昨日、「あかんスポーツクラブ」主催の”ノルディックウォーキング講習会”の講師として参加。
(講師と言うより、一緒に勉強させて頂きました。)
開始直前の降雨により、屋外から阿寒町スポーツセンター・アリーナへ移動しての開催となりましたが、22名の会員の皆様が熱心に参加して下さいました。
今後も、要請があれば地域のスポーツ活動に協力させて頂きます。

2016年7月15日金曜日

アメリカから・・

今日の放課後スポーツくらぶに、アメリカからお母さんと阿寒に里帰り中の「ダン君(2年生)」が特別参加!
お母さんのお話では、ロスでもお友達のお父さんがコーチとなり時々サッカーをやってるとのこと。
子供達は直ぐに仲良し!

2016年7月13日水曜日

プロの方のご意見で・・

多目的広場の芝のメンテナンスに関し、プロ(ゴルフ場のグリーンキーパ)の方に見て頂き、ご指導いただきました。
色々な問題点はありますが、まずは”バーチドレーン”で地中に鉄ピンを。(エアレーションとは少し違い、地中に空気を送ると共に柔らかくする効果があるそうです)
その後、土壌改良材(阿寒貝化石)と肥料(高度化成)を散布します。
これでかなりの改善が図られるかと思いますが、秋(10月上旬)には、オーバーシード(菱形に)を予定しています。
費用をどう捻出するか・・・・頭が痛い!(笑)

2016年7月11日月曜日

阿寒町は賑わいました!

昨日(10日)、阿寒町多目的広場では「コーチャンフォー杯争奪道東サッカーフェスティバル」が開催されていました。
200名超の選手(小学生)と、指導者・父母の方々・・・遠くは、旭川・網走からのチームも。
午後からの豪雨予報で、スケジュールを変更して行われたようで決勝戦が終了し撤収完了後にとんでもない豪雨に・・・皆さんの日頃の行いの良さを表しているようですね。

自主事業の「放課後スポーツくらぶ」と「スポーツ遊びくらぶ」も予定通り開催しています。
毎回、数名の見学者が来られ・・・「楽しく体を動かす!」を最大の目的に。



2016年7月4日月曜日

来たぁ~

阿寒町多目的広場に”サッカーW杯 元日本代表 鈴木 隆行 氏”と”元Jリーガー 現日本大学サッカー部コーチ 小田島 隆幸 氏”が、(一社)北海道スポーツコミュニティの安田理事長・サッカー協会のK氏・コーディネートしているT氏と共に来場されました。
鈴木氏・小田島氏は、今日午後5時30分からMOOで開催される(一社)北海道スポーツコミュニティ主催の「サッカークリニック」のため来釧されたもので、釧路空港から直接当施設に立寄って下さいました。
色々とお話をさせて頂き、施設環境はお褒め頂きましたが肝心の芝生状態が・・・(汗)
お越しになった目的は・・・・・・いずれ。