概要

「特定非営利活動法人 グルスの杜あかん」は北海道釧路市阿寒町にて、スポーツを活用した地域活性化のための団体です。

Webサイトは、http://grus-akan.org/

2016年6月28日火曜日

思い通りにはなりません!

多目的広場(芝生)のメンテナンスを予定していましたが、雨続きで・・・・

育ってほしい草(芝生)は中々伸びませんが、育ってほしくない草(雑草)はグングンと成長!
やっと晴れたので、ピンポイント(クローバー)で除草剤を散布しました。

天気予報と相談しながら、来週中には肥料散布を予定しています。


2016年6月27日月曜日

太陽をみてません

雨続きで、しばらく太陽を見ていません。
そんな中でも、屋内で「放課後スポーツクラブ」「スポーツ遊びくらぶ」は多くの子供達の参加で開催されています。
体験見学に来てくれた子や、次回の見学希望のお話もいただき・・・・スタッフも頑張ります!

2016年6月25日土曜日

富良野でノルディックウォーキング講習

早朝に釧路を出発して、スタッフのTとノルディックウォーキングのライセンス(準指導員者)取得のため富良野市へ行って来ました。(勿論、日帰りです。)
座学・実技講習・指導実技講習・検定試験と・・
ノルディックウォーキングは全身運動!を実感しながら、明日の筋肉痛が心配されます。
実技講習を中富良野で行ったこともあり、講習会終了後に富田ファームまで。
ラベンダーの見頃は・・もう少し先でしょうか?!

2016年6月15日水曜日

阿寒会場は無事終了!

昨日から開催されているインターハイ北海道予選、阿寒会場での試合は今日で終了です。
2日間で男女6試合が行われ、怪我人もなく無事終了し一安心!
もっとベストの芝生状態で試合をさせてあげたかったと・・ゴメンナサイm(__)m

今週土曜日の3種の大会終了後から2週間、メンテナンスのため使用を休止します。


2016年6月14日火曜日

インターハイ北海道予選が開催中

今日から17日まで(阿寒会場は明日まで)、男女の全国高等学校総合体育大会サッカー競技北海道予選が開催されています。
今、阿寒会場では「道大谷室蘭 VS 函館大谷」が行われています。
午後からは女子2試合、明日は男子1試合・女子2試合行われます。

今年は、グランドの芝の状態が回復せず選手の皆様には大変申し訳なく思います。
怪我なく、試合終了のホイッスルが鳴るまで一生懸命に頑張って下さい。


2016年6月11日土曜日

かけっこ教室を開催

トップアスリート「仁井有介氏」をお招きし、かけっこ教室を開催しました。
天候にも恵まれ(風は少々強かったですが)、1~2年生、3~5年生で実施しました。
北海道で、いや国内でも一番多く陸上教室を開催されている仁井氏だけに、子供達を飽きさせないプログラムと時間配分、私達の日頃の活動にも色々なヒントを頂きました。
教室終了後の子供達の声も、疲れたけど楽しかったo(^-^)o!と、嬉しい声。

今後も、色々なイベントを企画してまいります。