概要

「特定非営利活動法人 グルスの杜あかん」は北海道釧路市阿寒町にて、スポーツを活用した地域活性化のための団体です。

Webサイトは、http://grus-akan.org/

2014年8月26日火曜日

第9回サッカー教室開催

前日までの雨で屋内開催となりましたが、気温が急上昇!
体育館内も・・・水分とインターバルをしっかりとって。
スタッフ1名で開催したため、写真を撮る暇がありませんでした。
で、当日お見えになっておられた保護者の方から頂いて掲載します。

2014年8月11日月曜日

第8回サッカー教室開催

前日の最終便で鹿児島(熊本空港)から戻ったため、お疲れモード。
教室は、Hコーチに頑張ってもらいました。
夏休み期間中ということもあり、少数での開催でした。

先進地視察・意見交換会の実施

7日~9日までの3日間、台風11号接近中の鹿児島県へ視察のために行って来ました。

初日(8日)は、NPO法人かのや健康・スポーツクラブさんを訪問。予定より早く鹿屋市へ到着したので先方のご配慮により理事が館長を務める「鹿屋航空基地資料館」を見学させて頂きました。
写真の「零式艦上戦闘機52型」の復元(海底から引き揚げた2機を1機の機体に)プロジェクトに携われたのが、NPO法人の現理事長さんだそうです。
午後からは、意見交換会・施設見学等をさせて頂きました。

二日目(9日)は、NPO法人姶良スポーツクラブさんを訪問。前日から鹿児島→東京の飛行機が欠航との情報が入っていたため、早朝に鹿児島空港カウンターで鹿児島から熊本空港発便に変更手続きを済ませ、視察先へ。台風接近で雨が断続的に降っていたため屋外施設の視察は取り止め、意見交換会と屋内施設見学をさせて頂きました。

二つのNPO法人で学ばせて頂いたことは、これからの当法人の活動に大変参考となるものでした。この視察成果を、これからの活動に生かして・・・・
何とか、予定通り9日の午後7時30分過ぎには釧路空港へ戻りました。

                      鹿屋航空基地資料館
                  NPO法人かのや健康・スポーツクラブ様

                     NPO法人姶良スポーツクラブ様