概要

「特定非営利活動法人 グルスの杜あかん」は北海道釧路市阿寒町にて、スポーツを活用した地域活性化のための団体です。

Webサイトは、http://grus-akan.org/

2013年11月26日火曜日

”グルスの杜あかん”が目指すもの

当NPO法人は、総合型地域スポーツクラブの設立を目指しています。
現在は単一種目(サッカー)で計画を進めていますが、これから地域の方々と十分な協議をしながら、地域社会のニーズに沿った種目を組み込んで行きたいと考えています。
法人設立後、情報収集を兼ねて「コオーディネーショントレーニング(JACOT)」や「ウォーキング(SC北海道ネット)」の研修会に参加させていただいたり、「親子サッカー教室(HFA)」の様子を見学させて貰ったり。
北海道を東へ西へ走りまわってます。次の日曜日は、新冠町へ出没します!

2013年11月25日月曜日

グルスの杜あかん 基本データ

≪組織名≫
   特定非営利活動法人グルスの杜あかん
≪目的≫
   この法人は、釧路市阿寒地区及びその周辺地域の住民に対して、スポーツ    
    の普及・強化・育成、地域産業の活性化、公共・行政サービスの効果的・効率
    的運用等に関する事業を行い、健康の保持増進並びに地域スポーツの振興を
    進めることを通じ、活力あるまちづくりの推進を図る。
≪設立≫ 
   2013年10月18日認証(2013年10月22日登記)
≪役員≫
   理  事  長  小野寺 俊 
   副理事長  山下 和憲  曽我部元親
   理   事  八幡 良夫  髙山  明博  藤澤   仁  清水 貴仁  
   監   事  迫田   武
   事務局長(理事)  大西 博行
≪事務局≫
   〒085-0214
   北海道釧路市阿寒町富士見3丁目9番12号  ㈱小野寺組内
       (担当者) 事務局長  大西
             Tel:0154-66-3306  Fax:0154-66-2652
             E-mail:gurusunomori-akan@onoderagumi.co.jp
  

名称由来・ロゴについて


名称の由来について…







わたしたちは、スポーツを活用した地域活性化のためのNPO 法人設立に際し【グルスの杜あかん】と名付けました。
『グルス』とはラテン語でツルを意味します。
『杜』は自然の森とは違い、その街に住む人びとが長い年月を掛け育ててきた豊かな緑を指します。
私たちはこの名称に、「これまで培ってきた技術や知恵を結集し、活き活きとしたまちを創り上げていきたい」という想いを込めました。


ロゴマークについて…
阿寒の杜を飛び立つ特別天然記念物タンチョウをイラスト化したもので、「次代を担う子供たちが、この地から大きく羽ばたいてほしい」という願いが込められています。
デザインは北海道の生物を数多く描いているイラストレーターのエトブン社さんに依頼し、手書き風の温かいタッチのタンチョウを描いていただきました。

グルスの杜あかん 定款

当NPOの定款につきましては下記資料をご確認ください。

https://drive.google.com/file/d/0B_zP8_ZyDZZKUEFaTkVMdzYyS0U/edit?usp=sharing